受験アドバイザー@ゆーいちろう

英語を勉強しても伸びない、なんとなく長文を読んでしまっている理系学生必見!長文が嘘みたいにスラスラ読めるようになり、難関大学に合格する方法を伝授。

英語を得意にしていくには!

こんにちは!

 

受験アドバイザーのゆーいちろうです!

 

 

大学受験で文系、理系を問わず、

 

多くの受験生が必要になってくる英語

 

 

 

その英語が苦手だったら、

 

激しい競争が繰り広げられる受験において、

 

生き残っていくことが難しくなるのは、

 

容易に想像できますよね?

 

 



逆に得意になってしまえば、

 

あなたの志望校合格をグッと

 

引き寄せられます!

 

 

では、英語を得意にしていくために

 

まず、何からしていけばいいのか。

 

 

 

それは単語です。



 

もしかしたら、「なんだよ。」「知ってるわ。」

 

「単語帳見てるし、大丈夫だ。」

 

と、思った人もいるかもしれません。

 

 

しかし、本当に疎かにしていませんか?

 

正しい単語帳の使い方、できていますか?

 

 

 

英語を勉強していく上で、

 

単語がある程度できていないと、

 

長文を読む度に、

 

「あれ、この単語の意味なんだっけ。」

 

「この単語の意味さえわかれば、意味分かったのに。」

 

ということが、単語を覚えている人より、

 

圧倒的に増えてしまいます。

 

 

そこから、

 

「あれ、自分って英語の才能ないのかな。」

 

と、思ってしまい、苦手だと錯覚していくのです。

 

 

そんなこと絶対に避けたいですよね。

 

 

 

では、その英語の基礎ともいえる、

 

正しい単語の勉強法とは、

 

 

一冊の単語帳をスピーディーに何周もすることです!

 

 

よく、単語帳の1周目に時間をかけている人がいますが、

 

すごく効率悪いです!

 

2周目に入った時に、最初の方の単語、

 

ほとんど忘れてませんか?

 

 

 

単語の勉強において、

 

一冊の単語帳を完璧にすることは、

 

とても重要です。

 

浮気をして他の単語帳を使うのは、

 

よくありません。

 

 

はやく、何周もすることで、

 

覚えられている単語と、

 

何度やっても覚えられない単語の、

 

区別ができてきます。

 

 

また、とりあえず一周してみると、

 

達成感も味わえちゃいます。

 

 

明日から、自分の持っている単語帳を

 

「この単語はこーゆー意味なのか。」

「この単語は覚えてるな。」

「この単語むず!」

 

といった感じで、

 

軽ーく見ていってみてください。

 

周を重ねるごとに覚えていくのが分かると思います。

 

どんな単語帳でもとりあえず、

 

一週間で一周はしてみましょう!

 

きっと今までとは違うものが得られるはずです。

 

それでは!