受験アドバイザー@ゆーいちろう

英語を勉強しても伸びない、なんとなく長文を読んでしまっている理系学生必見!長文が嘘みたいにスラスラ読めるようになり、難関大学に合格する方法を伝授。

受験は復習が命!

こんにちは!

 

受験アドバイザーのゆーいちろうです!



皆さんはやってもやっても、

 

成績が上がらないなんてことを、

 

経験したことはありませんか?

 

 

 

これは、すべての教科に共通して、

 

言えることかもしれませんが、

 

特に英語でこれを感じたことは

 

ないですか?

 

 

成績が上がるのに比較的時間を要す英語で、

 

やっても成績が上がらないなんてことは、

 

限られた時間しかない受験では絶対に避けたいですよね。

 

 

今から言う勉強法を意識して、かつ、

 

継続して行わなければ、

 

一日5時間、6時間と勉強をしても、

 

成績は上がっていきません。

 

 

 

その勉強法とは、

 

復習です。

 

 

 

はっきり言うと、

 

この復習を行っていない受験生が、

 

過酷な受験戦争で勝ち残っていく確率など、

 

0%に等しいです。

 

 

しかし、この復習の重要性を理解したうえで、

 

実行に移せている人は、

 

あまりいないんですね。

 

 

そうです。

 

逆に言えば、この復習を行えば、

 

飛躍的に成績を上げることができ、

 

ライバルに大きくをつけることができます!

 

 

 

では、具体的にどう、

 

復習していけばいいかというと、

 

 

学んだことを一週間でいいので、

 

毎日見返すことです。

 

 

その間にも、

 

もちろん勉強するでしょうから、

 

毎日することリストに加えて、

 

一週間継続してください。

 

 

例えば、見開き2ページの文法問題を、

 

こなしたとしましょう。

 

そこに知らなった知識や、

 

間違った問題があったとします。

 

 

それを一週間見返し続けるのです。

 

 

見開き2ページを見返すだけなら、

 

5分ほどで終わるはずです。

 

 

また、日を追うごとに、

 

覚えてくるでしょうから、

 

見る時間は減っていくはずです。

 

 

 

 

 

 

この一週間というのは、

 

あくまでも目安なので、

 

 

「もう忘れないわ。」

 

と思えれた人は、

 

3日などで

 

次に進んでOKです!

 

 

この少しの時間が、

 

大きな差になります。

 

明日から自分の苦手な分野で、

 

行っていきましょう!

 

自分が覚えているのを、

 

実感できます!

 

 

復習をして、

 

成績を爆上げしていきましょうね!

 

 

それでは!