受験アドバイザー@ゆーいちろう

英語を勉強しても伸びない、なんとなく長文を読んでしまっている理系学生必見!長文が嘘みたいにスラスラ読めるようになり、難関大学に合格する方法を伝授。

参考書の浮気はするな!

こんにちは!

 

受験アドバイザーのゆーいちろうです!

 

 

 

受験生の皆さんは、

参考書や教材を持っていると思います。

 

たくさんの出版社さんが出しています。

 

 

例えば、単語帳であれば、

やはり出版社さんが違うと、

同じ単語でも、

意味の表記が違ったりします。

 

 

重要なものはある程度共通しているので、

一分野(単語、文法など)、一冊!

ということを意識してください!

 

(長文は多くの問題に触れる必要があるので、

少し例外ですが、買いすぎはよくはありません。)

 

 

 

何冊もの教材や参考書に手をだしていると、

重要なことを反復しないまま、

表現の違う、別の参考書に、

移ることになります。

 

 

また、いろんな参考書をこなして、

「自分はこのぐらいやったから大丈夫だ!」

という、間違った安心感や、

達成感を感じて、油断してしまうことになるので、

 

絶対に思わないようにしましょう。

 

また、そこから、

「なんでこんなにやってるのに、成績伸びないんだよ!」

となり、勉強が楽しくなくなっていきます。

 

 

 

勉強が楽しくない人のほとんどは、

成績が思うように上がらないからだと思います。

 

その理由のほとんどが、

間違った勉強法をしているからです。

 

一緒に正しい勉強法を学んで、

ライバルより効率的に成績を上げていきましょう!

 

 

 

 

 

成績が良い受験生ほど、

持っている参考書の数は、

少ないというデータもあります。

 

 

とにかく一冊を完璧にしてください!

 

 

 

例えば英語の単語帳であれば、

単語帳をとにかく何周もしてください。

 

一周に要する時間は最大で、

一週間です。

 

 

軽ーくでいいので、

なんども周回することを意識してください。

 

気づけば、単語帳はあなたの、

受験を乗り越えていく上での、

良き友になっているはずです。

 

 

それでは!