受験アドバイザー@ゆーいちろう

英語を勉強しても伸びない、なんとなく長文を読んでしまっている理系学生必見!長文が嘘みたいにスラスラ読めるようになり、難関大学に合格する方法を伝授。

単語の意味だけでは、イチゴのショートケーキにイチゴがないのと同じ。

こんにちは!

 

受験アドバイザーのゆーいちろうです!

皆さんは、

「知識はあるのに。。」

「勉強はしたのに。。」

長文が正しく読めない!

なんてこと経験したことありませんか?

 

 

根拠を持ってこの文章は、

こういう意味だ!と分かったり、

訳し違いが極端に、

少なくなる方法があります。

 

 

 

それは、

文型を理解するということです!

 

 

「なんだよ、それなら文法でやったし。」

「ある程度理解しているつもりだし。」

と思った人もいるでしょう。

しかし本当にその知識を長文に、

活かせていますか?

 

この文型を正しく理解し、活用しなければ、

英文のなんとなく読みを、

受験生が終わるまで、

続けていく羽目になります。

 

例えば、

The news made me happy.

といった文章があったとします。

 

覚えた単語の意味をそのまま当てはめて、

「そのニュースは私を幸せに作り上げた。」

と訳すとどうでしょうか。

 

どこか不自然に感じますよね。

 

さっきの文章は、

文型の中でも、

第5文型というものに分類されます。

 

そして実は第5文型には、

「SによってOがCになる」

という大まかな意味があります。

 

これを知らなければ、

いくら単語の意味を知っていても、

確かな訳ができないのは分かりますよね。

 

先ほどの文の正しい訳は、

「そのニュースによって私は幸せになった。」

となります。

しっくりきますよね。

 

他にも文型のルールはたくさんあります。

これをすべて頭の中に入れて、

文章を読んでいかなくてはなりません。

 

「そんなの無理だろ。」

「いちいち気にしてられっか!!!」

と思った人もいるのでは?

 

大丈夫です。

 

始めは短い文章で5文型を把握していけば、

必ず慣れていき、

速く、しかも正確な訳ができるようになります!

 

今日から、

先ほどのような短い文章が、

5文型のいづれに属するのか、

判断できるようにしていってみてください。

 

そして、普段読んでいる長文でも、

SVOCを振っていってみてください。

 

始めは大変かもしれませんが、

そのうち、SVOCを振らなくても、

どれがSで、どれがV、O、Cなのか理解できるようになります。

 

ちなみに先ほどの文章のSVOCは、

 

The news made me happy.

      S           V      O     C

 

となります。

 

せっかく覚えた単語の意味を、

無駄にしないよう、

文型、意識していきましょう!!!

それでは!